Entries

スポンサーサイト

雛人形の並べ方 男女の並びと左右の関係

昨日3月3日は雛まつり。そこでコーギー犬、ふと男雛、女雛の左右の並べ方について疑問がわきました。確か、左大臣は右大臣より位が上と昔歴史の授業で習った覚えあり。つまり日本文化では左が上位だから、男雛が左側(つまり飾ったときには向かって右側)に来るはず。と、思って3月3日のニュースを見ていたら、なんと男雛が向かって左に飾ってある!コーギー犬の予想と逆。これはどうしたことか!?犬の浅い見識で間違った解釈...

コーギー犬のブックレビュー 「心がスーッとなるブッダの言葉」

コーギー犬、今日のおすすめの一冊は、アルボムッレ・スナマサーラ著「心がスーッとなるブッダの言葉」「心がスーッとなるブッダの言葉」(成美文庫 524円+税)スリランカ仏教の長老によるテーラワーダ仏教の教えから導かれる生き方指南書。ずばりテーマは、現代人の我々が「どう生きればいいのか」。著者のベストセラー「怒らないこと」(サンガ新書)がコーギー犬にはとてもしっくりきて、相当に視野が広がった内容だったので、...

コーギー犬のブックレビュー 「人生には何ひとつ無駄なものはない」

コーギー犬、今日のおすすめの一冊は、遠藤周作著「人生には何ひとつ無駄なものはない」「人生に無駄なものは何ひとつない」(朝日文庫 600円+税)遠藤周作さんの数々の著作の中から人生について語った文章を集めたアンソロジー。20代前半ころに遠藤周作さんの本を集中的に読んだことで人生観が大きく変わったコーギー犬。このときの読書で、たとえ小さな一冊の本でも、自分の生き方を変える大きなパワーがあることを実感。以降...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。